すしのへや

thumbnail of recap-2024-first-half

2024年前半の振り返り

いろんなこと起きすぎてる
7 min to read

こんにちは。早いもので2024年も半分が過ぎました。簡単な振り返りをします。

1月

忙しくてあまり帰れてなかったんですが、年末年始は実家に帰省できました。何もしなくて許されるっていいね。

倉敷美観地区 美観地区 in 岡山県倉敷市

そして、相変わらずおみくじと相性が良くない。

中凶

東京に戻った1月4日に20歳を迎えました。初飲酒と同時に無事アルコール耐性のなさも発覚してしまった、どうして。

あと、徳を積んでいるので国からも誕生日プレゼントが届きました。

日本年金機構

そこからは期末試験も近くなってきて勉強に追われながら過ごし…

1月27日には棗いつきさんの2ndライブに行ってきました。これは別に記事があるので省略します。

1月はこれでおしまい。

2月

2月4日には藍月なくるさんの1stライブに行ってきました。 この男、2週連続ライブ参戦である。

感想を書き始めるとレシートみたいな記事になるのでやめておきますが、本当に表現力の底が見えない方です。

クラリムステラ

そして期末試験を乗り越え…


2月23にはLa prièreさんの1stツアー東京公演(振替)に行ってきました。ライブ行きすぎ

SPLASH the TONE
やっぱ最強ユニットなんだわ

あと、このライブに向けてオンライン寄せ書きアプリみたいなのを作りました。実はバックエンドのようなものを書いたことがなければ データべースを触ったこともなかったので実質一人ハッカソンでしたが、いい経験になりました。

3月

3月6日は七海うららさんの2ndライブに行ってきました。パワフルな歌声最高

Prism ライブ行き過ぎ、お金が貯まらない原因

そしてそのライブの翌日から(なんで?)秋田に行ってきました。田沢湖きれいだったね。いいリフレッシュになりました。

田沢湖

3月下旬にはサークルの人間と熱海に行ってました。旅行とライブの回数が多すぎないか????

さやわかのハンバーグ 人生初のさわやか

3月って技術的な活動したっけ????と思ってGitHubのコミットログ遡ったら一応ありました。

所属するサークルのWebサイトを載せ替えてランニングコスト削減したりした。


ところで、B2の3月といえば?そうです。就活が始まる時期(?) です。嫌すぎ この頃からちょっとずつ夏インターンを探したり、そもそも自分が何ができるのかを見つめたりしてました。

4月

引っ越しました。今までは水回りが共用な寮に住んでたんですが、生活が面倒すぎた。 ようやく完全な1人暮らしで色々楽になりました。

B3に上がったということで色々忙しくなりながらも技術系合同新歓に参加したり

唐揚げ 技術系合同新歓と関係ない唐揚げ

東京靴流通センターでCDを買ったり

M3 2024 春

してたら4月終わっちゃった。新学期って忙しいよね。

5月

5月のメインイベント、TSKaigi。テックカンファレンスに初参加してきました。

こんなTypeScriptは嫌だ

学びがたくさんあったし、7年くらい会えてなかった幼馴染とも再会できたし、本当にいいイベントだった。


なんと、5月はひたすらサークルの仕事と格闘していたので全然書けることがない…

Cloudflare Workers + Honoの可能性を探求したりしてましたね。


まだ書けることあったな、5月末はインターンとかが面接ラッシュで本当にくたばりかけた。 通ったインターンもあってよかったね、頑張ります。

6月

変な徹夜ドライブに参加したり

朝4時のサービスエリア 朝の4時よ!これから走りに出るんでしょ?

そこでHHKBの話をしたら背中を押されたのでHHKBを買ったり

HHKB パームレストがデカすぎる

追ってるシンガーさんのリリースイベントに行ったり

イベント会場の写真

してたら一瞬でした。


技術的な活動は6月が一番濃かったな。 ご縁があってHono Conference 2024で登壇させていただいたりしました。 HonoはWebの世界に足を踏み入れたときの相棒で思い入れが深いので、yusukebeさんに直接感謝が伝えられて嬉しかった。

他にもサークルの開発の地固めをしたり、工学研究部に入部したりしてました。1

7月

あっという間に半年振り返っちゃった。今日から7月です。なんとお仕事が始まります。頑張るぞ。

それではまた。

脚注
  1. B1の前期だけ在籍していたので再入部かも